理想通りか下見で要確認!朝・昼・夜のチェックポイント


朝の下見のチェックポイント

気に入った物件が見つかったら、賃貸広告の間取り図や詳細情報が希望通りかどうかを必ず下見して確かめてから部屋を選ぶことが大切です。実際には広告のイメージと違う部分がでてくることもあるので、後悔しないようにチェックしておきましょう。下見は部屋や周りの様子を確認します。できれば、朝・昼・夜と3回行くのがベストです。朝は通勤時間にどのくらい混雑するのかをチェックします。物件から最寄り駅まで歩いてみてどれくらいの時間がかかるのか確認し、自転車を使うなら駅に自転車置き場があるのかもリサーチしておきましょう。

昼の下見のチェックするべきポイント

昼は休日を想定しながら、日当たりや周囲の騒音を確認します。休みの日は誰でも部屋で快適に過ごしたいものです。日差しが入って明るい部屋か、くつろぎ時間を妨げる騒音は発生していないかという点を確認します。日中は銀行や病院、買い物施設や美容院など、さまざまな場所に行くことがあります。そういうよく利用する施設が近くにあるかや、お店の営業時間を調べたり、歩いて施設への所要時間もチェックしましょう。

夜の下見で大切なチェックポイント

仕事で帰宅したときに、どれくらいのお店が開いていて、何時頃まで営業しているのか、夜にも下見をして確認します。夜道は暗すぎないかや、酔っぱらいやあやしい雰囲気の人はいないか、街の治安についても意識して下見をしておきます。特に飲食店が多い繁華街が近くにあると、夜中に人の話し声などが聞こえたり、近所が騒がしいと、睡眠にも大きな影響を及ぼすこともあるので、夜の街の雰囲気も感じ取っておきましょう。

北海道の中でも積雪量の多い小樽の賃貸は、駐車場や駐輪場が屋内にある賃貸が多く、非常用の外階段も屋根付きになっています。

ホームカジノ