ローンを使おう!家造りにおけるローンの2つの使い方


一般的なのは住宅ローンで購入

家造りをするときにローンを利用して資金調達をするのは一般的な方法ですが、もっともよく用いられているのは住宅ローンです。自分が居住するために使用する家を購入するときにお金を借りられるのが特徴で、他の用途で使用することはできません。基本的には土地と家を購入する費用に用いることになり、契約の仕方によっては外構工事くらいまでならカバーすることができるというのが住宅ローンです。数千万円単位の借り入れをすることができるメリットがありますが、新しく購入するか新築するときにしか使えません。また、購入する家が担保になるため、中古住宅で築年数があまりにも古い場合には住宅ローンの審査を通れないこともあるので注意しましょう。

リフォームローンも活用可能

家造りに使えるローンとしてもう一つ候補になるのがリフォームローンです。リフォームローンは住宅をリフォームするときに使用できるローンで、リフォーム内容まで審査対象になる場合が多くなっています。基本的にはバリアフリーリフォームなどの安全で快適に住めるようにするためのリフォームであれば対応してもらうことが可能です。既に持っている家をベースにして家造りをするときにはリフォームローンが適しています。また、中古住宅を買ってリフォームしたいというときにも住宅ローンとリフォームローンを組み合わせる、あるいはリフォームローンのみ利用するということも可能なので、有用なローンの一つとして覚えておきましょう。

ローコスト住宅は、文字通り通常の住宅よりもローコストな住宅です。大量生産の建材を使用したり、工期を短くするなどをして、コストダウンを行っています。

日本ポーカー