これで失敗しない!別荘の選び方のポイントとは


交通アクセスを考慮する

別荘の購入を検討する人の中には、人里離れた場所でひっそりと非日常感を味わいたいと考える人も多いと思います。ですが、交通悪煤の悪い場所だと別荘に行くまでに苦労してしまい、せっかく購入した別荘にほとんど行くことがなくなってしまうといったケースも多いです。山奥でも海の近くでも、まずは自宅からの交通アクセスを考慮することが重要です。特に友人を誘ってバーベキューやパーティーをやりたいと考えてる人は、他の人たちも集まりやすい場所かどうかを検討して別荘地を選ぶように注意しましょう。

維持費や管理費などもかかることを知っておこう

別荘は購入する時だけでなく、所有した後も維持費や管理費など意外な出費があります。水道光熱費などのランニングコストはもちろん、メンテナンスのための費用も定期的にかかります。管理人を設けている人であれば管理費も必要です。頻繁に足を運び、自分で定期的に掃除や手入れができる人はともかく、一年に数回しか行かない人にとってはたまに足を運んだ際に掃除や草刈りといった作業だけで多くの時間が費やされます。また、海の近くであれば塩害などの可能性も高く、別荘地の場所によっても維持や管理の仕方に違いがでてきます。別荘を購入する前には、維持や管理の方法、費用なども検討しておくといいでしょう。

レンタルで手軽に別荘気分を味わえる

レンタル別荘は実際の別荘やコテージをレンタルして使用するというサービスです。実際に所有するわけではないので、レンタル費用だけで別荘気分を味わうことができます。中には長期のレンタルプランを設けてる場所もあるので、別荘を購入する前にレンタル別荘を体験してから検討することも方法のひとつです。

定年退職者の間では、セカンドハウスとして八ヶ岳の別荘を考える人が増えているといいます。夏の間だけ、別荘で過ごすという利用方法があります。